読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

4月から『ふるさと納税』が便利になったので故郷「山形県舟形町」の特典を紹介します

ローカル情報-山形のこと

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今年度から「ふるさと納税」の制度が拡充しましたね!

2015年4月1日より税制改正が行われました!大きく変更になった点は2点

1)控除額が2倍に!
住民税のおよそ1割程度だった還付、控除額が2割程度に拡大しました。

2)確定申告が不要に!
年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となります。

引用元:ふるさと納税[ふるさと寄附金]とは?本当のメリットを、実はあまり知られていないのです。 | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 住民税の控除が2倍になり、面倒な確定申告も不要に。

税金が減って、地域の特産が貰える(買える)って相当お得ですよね。

ってことで、僕の故郷の舟形町の特典を紹介してみます。

舟形町「ふるさと納税」の特典

まず、舟形町のシステムですが

1万円以上のご寄付をいただいた皆様には、ご希望により寄付金額の半額相当の「ふるさと特産品」や舟形町へ訪れた際の各施設の利用割引券等、盛りだくさんのプレゼント商品を用意しております。

引用元http://www.town.funagata.yamagata.jp/docs/2013022600149/

とのことです。

専用のECサイトから商品を選べます。

例えばこんな商品。

A4ランク以上! 山形牛 モモステーキ400g(80g×5枚)

f:id:sohhoshikawa:20150402100452j:plain

おぉ・・・・。

結構贅沢なのがあるじゃないか!

山形で牛肉というと三大和牛である米沢牛が有名なんですが、山形牛も負けてませんよ。

むしろ、県内外の一流レストランは脂身とのバランスが良い山形牛をチョイスするところも多いです。

肉好きのための肉。って感じですね。

 

つや姫 5kg(平成26年産米)

f:id:sohhoshikawa:20150402100830j:plain

「県運」をかけて売り込んでるブランド米「つや姫」もありました。

まず、見た目非常に美しく、炊き上げると半透明で細長。

大変、美人な米です(笑)

甘さがつよ~いです。

食感はモチモチ系ですね。

山形牛と合わせてステーキ丼にしてください。

 

あゆっこ村コテージ割引券(5000円相当)

f:id:sohhoshikawa:20150402101225j:plain

食べ物以外もあるんですね。

川釣り好きが泣いて喜ぶ舟形町。

長期滞在をご検討の方にはうれしい特典ですね。

あなたの町は?

上京してきた身で言うのもなんなんですが、地方が盛り上がるのはやっぱりうれしいです。

みなさんの故郷はどんな特典もらえますか?

この機会に調べてみてはどうでしょう?

ふるさと納税する地域を選ぶ | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

ふるさと納税超入門 2015 税制改正版 (別冊宝島 2325)

新品価格
¥799から
(2015/4/2 10:18時点)

 

以上、バンドマンがお送りしました!

他の山形情報も見てみる?

www.shellbys.com

www.shellbys.com