
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【山形】雪国ってこんなんですよ?住めますか?

ローカル情報 ローカル情報-山形のこと

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

実家に帰ったついでに「雪国ならではの風景」を写真にとってみました。

これを見たら住んだ気になれるかも・・・・(笑)

 

何の変哲も道路?

f:id:sohhoshikawa:20150330205041j:plain

これと言って何も特徴がない道路だと思いますが、グーと中央の白線によってみると・・・。

f:id:sohhoshikawa:20150330205153j:plain

スプリンクラーのようなものが埋め込まれています。

雪が積もるとここから水が出るんですすね。

融雪材が混じった水。

それで雪を溶かすというやつ。

 

雪がこい

f:id:sohhoshikawa:20150330205341j:plain

窓ガラスにそってそれを防御するように囲いがしてあります。

冬場はゆうに1階が埋もれるほど雪が積もります。

なので、窓ガラスをむき出しにしていると危険なんです。

圧力で割れてしまうこともありますから、こうして守っているんですね。

コンビニも二重ドア。

f:id:sohhoshikawa:20150330205900j:plain

これも吹きつける雪から守るためです。

ドアとドアの間のスペースで雪を払って店内に入るのがマナー。

 

電車もちょっと違う

f:id:sohhoshikawa:20150330210102j:plain

勝手にあきませんよ!

自分でドア開けて乗車しましょう。

半自動ドアです(笑)

新幹線との乗り換えなどで長い時間、駅に停車している時があります。

開けっ放しじゃ寒い!

でも、閉まりっぱなしじゃ乗れないし・・・。

っということで、こうなったわけですね。

車内からも操作可能!

f:id:sohhoshikawa:20150330210322j:plain

 

信号もちょっと違う

f:id:sohhoshikawa:20150330210535j:plain

車両用の信号も立て並びなんですね。

これは雪が積もる面積を少なくして、ちょっとでも長く使えるようにと工夫です。

よく見るとつばの部分も長いでしょう?

 

こういった風景を見ると如何に「雪と共に生きている」かがわかってもらえると思います。

東京に出てきて10年。

なんだか逆に地元の風景が新鮮に見えて、たくさん写真をとってしまいました。

 

住めますか?

田舎、移住ブームですけどもこんな写真からでも雪国の厳しさが伝わったと思います。

もちろんいいところいっぱいありますけど、雪国大変ですよ~。

 

f:id:sohhoshikawa:20150330211730j:plain

最後は雪だるま。

手を上のほうにつけるのがかわいく見せるコツだって!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com