
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

カフェで働く人は見なきゃ損!なブログ『Viva!Longblack』がおもしろい!

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

カフェで働く人、コーヒーを愛する人は必見のブログを発見しましたのでお知らせします。

ちょ~っとマニアックですが(笑)こちらです。

Viva! Longblack! 

f:id:sohhoshikawa:20150316110144j:plain

東京都墨田区でSUNSHINE STATE ESPRESSOというカフェを営む「ホゼ」さん。

自らの経験をど~んとブログにして共有しています。

これからカフェを始めたい方へ。

コーヒーを美味しく飲みたい方へ。

プロならでは深い知識がたっぷり記載されています。

オススメ記事をいくつか紹介。

YOU移動カフェやっちゃいなよ!(移動カフェ開業マニュアルpart1)

SUNSHINE STATE ESPRESSOは移動カフェとしてはじめたそうです。

その経験とノウハウが事細かに書かれています。

費用、手続き、移動カフェならでは苦労も感じられます。

それでも何か憧れる自由な感じ。

これからはじめてみたい方はpart2と合わせて。

カフェをやるのはやっぱり大変 2014年版 

カフェ経営の現実を暴露?

でも夢を持ったなら必ず戦わなければいけない現実。

先輩からの金言ですよ。

小さな街の駅前の喫茶店が無くなっていく

上記の記事の続きのような内容。

個人的に最後の歌手の話が興味深い。

「慣れ」「低い敷居」というのはライブハウスやロックバンドにとっても意識すべきポイントで、他人事でないような気がした。

要は「ホスピタリティ」に対する意識の重要性を書いているのだと思う。

 

他にも、カッピングやタンピングや専門的な話やフラットホワイトやエスプレッソソーダなど変わった飲み方を紹介していたり。

とにかく、なかなか他では見れないコーヒー知識が満載です!

 

ところで僕、まだSUNSHINE STATE ESPRESSOに行ったことがない。

(すいません・・・・。)

俄然、興味が出てきたので今度ゆっくり行ってみたいと思います。

そしたらレポートしますね。

敷居の高い(と思われている)個人経営のコーヒー屋さんを少しでも応援できたら良いな~。

以上、『Bの人』でした。