読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

音楽マーケティングを学ぶなら『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』がホントおすすめ

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-バンドマンが読むべき本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「音楽で食べたい!」という人は必読の本をご紹介します。

ホント必読です。

 

必読。

 

 

『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

新品価格
¥1,836から
(2015/3/16 22:06時点)

アメリカのサイケデリックバンド「グレイトフル・デッド」のバンド活動をマーケティングの面からまとめた一冊です。

ロックバンドが例として取り上げられたマーケティング本としてはほとんど唯一無二の本ではないでしょうか?

「グレイトフル・デッド」が実践したマーケティング。

それは現代にも通じるモノでした。

いや、現代だからこそ模倣できる点が多いんです。

それはインターネットの発達。

グレイトフル・デッドが実践していた「フリーミアム戦略」「コミュニティ作り」などを再現することを現代のITが容易にしました。

例えば、チャプター11「ファンを増やそう」の項。

グレイトフル・デッドは当時、郵送でファンクラブをつくり、郵便番号と名前で管理していた。

膨大なメーリングリストはマーケティングには大変効果的だったが、多大なコストがかかるのは察しがつく。

しかし、今ではSNSやメールマガジン、noteやLINE@で簡単に再現できます。

あとはその運用の真意を読んで学ぶだけ。

何を隠そうこのブログの「バン活!」にも多大な影響を受けています。

とかく、「音楽で稼ぐ」ことに行き詰ったらマストの一冊。

これ以上の本は現在ないと断言できます。

是非!

Kindle版はこちら

グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ

Kindle Voyage Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル

新品価格
¥21,480から
(2015/3/16 22:27時点)

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com