読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

音楽活動に悩んだらこれ読んどけ!その2『永田純著次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル』

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-バンドマンが読むべき本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「バン活!」ではバンドマンに役立つバンド活動ノウハウをみんなで共有しています。

今日からは僕がその知識をどこから仕入れたかをご紹介していきます(笑)

もちろん、実際にバンド活動をするなかで学んだこともありました。

同時に重要なのが「本」を読むことです。

自分の知らない世界を知るには読書が一番。

 

今までの「バン活!」では本から知ったことを僕自身が体験し、取捨選択したものをみなさんに伝えてきました。

もっと包括的にバンド活動というものを知りたい!という人のために読んだら絶対にタメになる音楽本を紹介していきます。

 

『次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメントバイブル』

こんな人にオススメ!

①本格的にセルフマネージメントをはじめたい!

独立して音楽活動をするためのノウハウがこれでもか!っと詰まってます。

イメージ的には音楽家として「起業」することを目指す人に。

まず、マネージメントとは何か?

大本となる「デスク」「ID」を作ること。

作る。

売る。

守る。

丁寧に「マネージメント」そのものを解説してくれています。

②レーベルを立ち上げたい

一方でミュージシャン自らセルフマネージメントを行いたい以外の人にもオススメできます。

それは「レーベルを立ち上げたい人」です。

マネージメントの部分はもちろん。

特にカクバリズム代表の角張さんのインタビューは必見です。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com