
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

新規の銀行口座を開設するのなら「社会性」で決めるのも良いんじゃない?

生活ネタ 生活ネタ-ネット活用法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

『Fair Finance Guide Japan』というサイトはご存知ですか?


Home | Fair Finance Guide Japan

大手銀行の社会性をわかりやすい数字で公開してくれるサイトです。

僕は三菱東京UFJみずほの口座をもっているので早速見てみました。

f:id:sohhoshikawa:20150210111521j:plain

(画像は2015年2月現在)

数字が大きければ大きいほど「社会貢献度が高い」ということです。

f:id:sohhoshikawa:20150210112207j:plain

とりあえず自分の銀行口座のスコアが知りたかっただけなのですが・・・・。

 

「兵器産業」のスコアが低すぎて震えた

どの銀行も軒並み低いのが「兵器産業」のスコア。

「Fair Finance Guide評価基準一覧」によると「兵器産業に関与しないこと」を「社会性が高い」と定義づけています。

つまり、日本のほとんどの銀行が結果的に「兵器産業に加担してしまっている」のが現状です。

なんだか怖くて震えました。

昨今、テロや紛争のニュースが相次いでいますよね。

そんな中、自分は何をすべきだろう?と悩んだり、苦しんだ人も少ないないと思います。

でも、どんな行動ができるか、良いのか、なかなかわからない。

そういっている間に世間の雑踏の中に不安や悲しみが消えていくのが実際のところだと思います。

けれど『Fair Finance Guide Japan』では僕らには3つの行動ができるようです。

①「いいね!」「よくない!」ー意見を伝えよう

あなたの銀行のスコアを見てどう思いましたか。投融資の方針とその実践には満足していますか、それとも改善が必要だと思いますか。満足している場合は、下のリンクから銀行に「いいね!」と伝えて応援しましょう。そうでない場合は、改善するよう意見を伝えましょう。

②口座を変える

今の銀行に満足できないようであれば、口座を変えましょう。参考までに、今回調査対象となった5行の口座開設は下記のリンクからアクセスできます。

口座を変える!

③シェアして広めよう

「このウェブサイトいいね!」と思ったら、ぜひ家族や友人・同僚などにおすすめしてください。そして自分たちの預けたお金をより公正に扱うよう銀行に求めていくアクションの輪を広げていきましょう。フェイスブックやツイッターなどのソーシャルネットワークをお使いの方は、下の「SHARE」ボタンからFair Finance Guideをシェアしてください。

「武器を作らない・作らせない」ということは様々な平和貢献の方法の中と1つだと思います。

Fair Finance Guide Japanサイト内より引用

「兵器を作らない・作らせない」ことは様々な平和貢献の中の1つだと思います。

そう思うので、こうやってブログにしてシェアしてるわけですね。

もちろん、個人のメッセージに過ぎません。

本当に平和に繋がるかどうかは様々な議論があるし、僕も勉強し続けなければいけないと思います。

また「兵器産業」のスコア以外にも『Fair Finance Guide Japan』見るとみなさん思うところは様々でしょう。

とはいえ、身近な社会活動としてとっても良いと思うのですよ。

是非、みなさんも見てみてください!

Home | Fair Finance Guide Japan

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.co