
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

バンド活動のノウハウをみんなで共有『バン活!』をはじめます!

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-バンドコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

こちらがこのブログのメインカテゴリーになります。

 

『バン活!』

バンド活動ノウハウ、略して(略せてないけど)『バン活!』というコーナーです。

 

僕の10年以上のバンド活動経験。

30冊以上のビジネスや音楽の関連書籍を読んだ経験。

 

それらを全てブログを読んでくれるみんなに提供していきます。

是非、購読してみんなの音楽ライフに役立ててもらえればと思います。

 

ノウハウを晒す理由

気前よくノウハウを提供する人間っていまいち信用できないと思いません?

なので正直にその理由を書いておきます。

 

①マーケティング

当然、これ「ブログネタ」のわけです。

そしてバンド活動ノウハウを調べる人はやっぱり、音楽が好きですよね。

音楽好きに自分を気づいてもらうマーケティングになっているわけです。

 

②ボトムアップの音楽業界へ

音楽市場は「寡占化」が進んでいます。

これからはインディーズの1レーベル1アーティストの時代なんて言いながら、実際はメジャーのトップアーティストが市場の95%以上を独占しているといいます。

それは僕ら(ボトム)にノウハウがないから。

莫大な利益を上げることはできなくても、もっと充実した音楽活動ができるバンドマン、アーティストは多いはずです。

しかし、楽曲製作などでそのノウハウを勉強する時間がないのは事実。

(向き不向きもあるますし)

そこで、ここからノウハウを発信していこう!ということなんです。

 

「本当に音楽が好きな人たちの小さな経済をたくさん繋げて大きな市場をつくっていく」

 

それがこのコーナーの志です。

 

さぁ、まずはこちらです。

次回バン活!はこちら。

www.shellbys.com

 

まずは誰もがぶつかる「ライブ集客」から。

ここをキッチリしないと利益なんて夢のまた夢ですからね。

 

是非、読んでください。

 

一覧はこちら!

www.shellbys.com