俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【何この声!?】狛江発のバンド『りぶさん』がスゴイ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

なんか、応援したくなるんです。

 

りぶさん

f:id:sohhoshikawa:20150115004200j:plain

『りぶさん』は三人組のPopsバンドです。

メンバーは江口優さん、けんぢまんさん、きく・ピーナッツさんの三人。

インディペンドに音楽活動をなされていて、全国津々浦々、ライブツアーに出ています。

バンバンバザールさんみたいな感じかな。

なんかイマドキ、こういう「良心的なPOPS」をやるアーティストってほんとに少ないのではないでしょうか?

「POP」の定義は何だと思います?

よく「ROCK」の対義語として「大衆性」という意味で使われたりします。

まぁ、それもあると思うんですが僕は「POP」のもう1つの意味は「普遍性」だと思うんです。

人種や時代、性別や年齢を超えて全ての人に届くそれが「普遍性」

りぶさんの音楽にはその「普遍性」があります。

まずはカバー曲を1曲どうぞ。


2011/10 りぶさん CRAZY LOVE(cover song) @RUFFHOUSE - YouTube

う~ん。

江口さん言い声ですね~。

 

特に音楽やられてる方はびっくりすると思うんですが日本人でこういう声色の方にはなかなか出会えません。

 

楽しそうなのがまたいいでしょ?

そして、こちらもどうぞ。


りぶさん「HIになってGO!」@元町アスパラ - YouTube

どうでしょ?これ見て「不快」って言う人はいないでしょう。

 

狛江発?

タイトルに「狛江発」と書きましたがなにが狛江発なのか?

狛江に「八百修」という八百屋さんがあるんです。

なんとその地下にリハーサルスタジオがあるんですよ。その名も「スタジオ八百修」。

スタジオとしても八百屋さんとしても老舗です。スタジオを始めた頃は周りにそういった音楽スタジオがなくて随分と賑わったそうで。今は近所の人たちの秘密基地みたくなっています。

りぶさんはそこを拠点に音楽製作をされているんです。

ニューアルバム「SUN」もそこでセルフレコーディングされたみたいです!

 

僕とりぶさん

そして、八百修の姉妹スタジオが神奈川県の津久井湖にあるんです。

僕、そこの使用感がどうなのか(なんせ古いスタジオ)りぶさんにメールで聞いたことがあるんですよ(笑)八百修のおじさんは全然、音楽詳しくないんです!(笑)

丁寧に返信いただきました。その節はお世話になりました。

「りぶさん良い人エピソード」です。

 

気に入ったら是非!

「正」のエネルギーにあふれた音楽を正直にやっている。

そんなバンドはやっぱり応援したくなります。

是非、ホームページ見てみてください。

 

>>りぶさん WEB SITE WELCOME<<

 

ツイッターもフォロー!

 

CDはこちらからどうぞ。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com