
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

【書評】伊集院静さんの『悩むが花』

趣味-おすすめ本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

以前、アメトーーク!で「読書芸人」という回があったのをご存知ですか?

アメトーーク! DVD 22

新品価格
¥3,500から
(2015/1/10 10:56時点)

この回でオアシズの光浦靖子さんが

カタイ(難しい)本と本の合間に読む楽しい本「ごほうび本」というのがある。

というようなことをおっしゃっていました。

そんな「ごほうび本」に最適だなと思ったのがこちら。

 

『悩むが花』

悩むが花 (文春文庫)

新品価格
¥529から
(2015/1/10 10:59時点)

作家の伊集院静さんのお悩み相談!

一般の方の質問はもちろん、有名作家や桑田圭祐さんの相談まで!

昨日、紹介しました『それでも前へ進む』とうって変わって、快活な口語の文章が楽しい。

どんどん読めて、爽快な読後感があります。

それでも、心に刺さるのはやはり「揺さぶられたときにこそ人間の真価は問われる」の項。

東日本大震災を仙台で被災した伊集院さんだからこそ、震災を語る言葉にはなにか使命感みたいなものを感じます。

特に

先生は寄付しないんですか?(187ページ)

という質問の答えで語られた、阪神大震災でのすし屋の娘のエピソードが胸に残りました。

 

読了後「心は軽く、悩みは肯定する」という態度をいつも意識しておきたいと思いました。

まさに『悩むが花』なんでしょうか。

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com