今回は初心者向けのスネアドラムの選び方と買い方をご紹介します!

 

ある程度技術が身について、ライブ経験も増えてくると「マイスネア」がほしくなります。

 

ライブやリハーサルではスティック+ペダル+スネアの三点セットを持ち込むという人は多いですよね。

では、初めて買うスネアは何がいい???

 

安い買い物じゃないし「失敗したくない!」というビギナーの方のタメに失敗しない選び方をご紹介します。

こういったガイドでは材質やサイズの説明に終始しがちですが、もっと実用的な知識をお教えしますね。

チャンス

①シグネチャーモデルに目をつけろ!

 

まずは好きなドラマーのシグネチャーモデルを候補に入れます。

 

シグネチャーモデルとはドラマーとメーカーのコラボ商品ですね。

これにはいくつかのメリットがあるんです。

 

メリット①音が想像しやすい。

好きなドラマーさんが使っているスネアですから、音が想像しやすいはずです。

 

多くのドラマーさんは自分のシグネチャーモデルをライブや音源で使っています。

まぁ、そういう契約なんでしょうね。

 

だから探せば必ず実際に叩いている音源が聞けるはずです。

単に憧れでも良し!

 

メリット②安い上にハイクオリティ

ドラマーはドラマーにやさしい!

 

シグネチャーモデルは比較的安いんです。

よくインタビューでドラマーが「多くのドラマーに手にとってほしくてメーカーと交渉した」みたいな話をしていたり。

 

でも、クオリティは高いです。

自分の名前を冠したモデルですからヘタに手を抜けないわけですね。

このようにシグネチャーモデルはエントリーモデルとして適した要素があるんです。




②同じキャラクターの上位モデル、下位モデルを探せ!

次に候補に入ったシグネチャーモデルのキャラクターを調べます。

 

具体的には「シェル(胴)の材質」と「サイズ(深さと口径)」です。

この2つはスネアの音色に大きく関係し、しかも交換不能な部分です。

 

で、シグネチャーモデルと同じ「シェル」「サイズ」のさらに高価なモノ安価なモノを探します。

(この時点で一度、楽器屋さん足を運んで調べても良いでしょう。)

 

この2つも候補に入れましょう。

高価なモノはさらに良い音がする可能性が高いです。

 

安価なモノは掘り出しものである可能性がありますからね。

これで予算的にも幅ができたはずです。

 

③楽器屋さんに行ってその3つを試奏しよう!

 

できれば通販じゃなくて、楽器屋さんで試奏して買いましょう。

それ自体が良い経験ですし個体差があるのが楽器ですから。

 

店員さんに候補に挙がった3つを試奏したいと伝えましょう。

 

「コレとコレとコレを叩いてみたいんですけど!」

 

「チューニングいたしますか?」と聞いてくれる店員さんもいるので、まかせるのがベターですかね。

もちろん試奏しながら自分でイジってもOK。

 

予算に見合ったもので気に入ったヤツを買いましょう!

この手順で購入すれば満足度が高いスネアに出会えるはずです。

 

楽器屋をお探しの方はこちらの記事をどうぞ。

関連記事有名な楽器屋の人気ランキング!おすすめは?




僕が買ったヤツがコレ!

僕が実際に買って使っているヤツがこれです。

レッドホットチリペッパーズチャド・スミスモデル。

なんと26800円(当時)という驚異的な安さ!

 

安すぎると信用ならないものですがこれは大丈夫!

ほら、サウンドハウスのレビューでもめっちゃ好評価ですよ。

7万円くらいした豚さんマークのメイプルスネアを差し置いて、Rock・Pop系でのメインスネアになっています。

 安価なのにパフォーマンスがすごい!
自分にもったいないですm_ _m

価格もリーズナブルなのにチューニングも扱いやすく、鳴りが良すぎて・・・
満足しすぎです!笑

チャドスミスが特別好きな人じゃなくてもロック系をやる方なら買って損はないスネアだと思います。

最近TAMAのそうる透さんのモデルが気に入っていて愛用していますが、久しぶりにこのスネアも使ってみたいなと思っています。
正直手放してすごく後悔しているので・・。

(いずれもサウンドハウスのレビュー引用)

実際に叩いている動画やレビュー動画もたくさん見つかります。

www.youtube.com

www.youtube.com

繰り返しですが、これがシグネチャーモデルの良いところです。

高価な楽器を買うときは

高価な楽器をローンで買うときはクレジットカードが必要になります。

貧乏なバンドマンだと審査に通らないことがあります…。

 

ただ楽天カードは比較的通りやすいと評判です。

実際、僕も作れました!

関連記事ミュージシャンにおすすめのクレジットカード|審査不要で楽器や消耗品の購入がお得!

 

買いたいモデルが高価なときは検討してみてください。




買ったあとで気に入らなかったら?

買ったあとで「ん~、意外とイマイチ」とか、だんだんと飽きてきたら買いなおす前に、各パーツの変更を検討しましょう。

 

ヘッドスナッピーを変えるだけでもだいぶ音色が変わります。

特にスナッピーはデフォルトだと安価なものがセットされていることがしばしばあります。

 

音色に対する影響力も高いですので、早めに購入を検討しても良いパーツです。

スネアドラムの選び方まとめ:順をおって候補をしぼろう

そんなわけで初心者が失敗しないスネアの買い方は

  1. シグネチャーモデル
  2. 同じキャラクターの高いもの
  3. 同じキャラクターの安いもの

この3つを候補にすることでした!

 

ホント安い買い物じゃないんでね。

参考になったらうれしいです。