最近、話題の「TVer」

ご存知の方も多いと思います。

在京民放5社(日本テレビ放送網株式会社、株式会社テレビ朝日、株式会社 TBS テレビ、 株式会社テレビ東京、株式会社フジテレビジョン)が連携した初めての公式テレビポータル。それは、各局の番組を好きなときに自由に楽しめるようになるキャッチアップサービスです。さあ、あなたも新しいスタイルでテレビを楽しむ、TVer(ティーバー)に!

引用元:http://tver.jp/info/about.html

テレビ番組を合法なプラットフォームで楽しめるってことで、すばらしいと思うのですが…。

 

チャンス

TVer、使いずら!

なぜか「音楽」っていうジャンル検索がないんですよ。↓

f:id:sohhoshikawa:20151115181611j:plain

なので、音楽番組を一つ一つ検索してみました。

めんどうだなぁ…。

 

そしたらまず、検索のシステムでつまずきました。




検索のシステムが…?

お笑い芸人バカリズムさんがMCをつとめる音楽番組「バズリズム」を検索してみました。

f:id:sohhoshikawa:20151115181851j:plain

あれ?ないのかな~?っと思ったんですが・・・。

ためしに「バカリズム」で検索してみます。

f:id:sohhoshikawa:20151115182043j:plain

で、タレントページを開くと

f:id:sohhoshikawa:20151115182110j:plain

あるんです。

番組の個別ページもちゃんとありました。

バズリズム|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

 

まさかの番組名で検索すると発見できないという罰ゲーム仕様。

11月15日現在、バズリズムは配信されてないので、もしかして配信中の番組しか検索できないのでしょうか?

 

配信スケジュールがわからない

で、「バズリズム」のページを開いてみるとこんな感じ。

f:id:sohhoshikawa:20151115182602j:plain

テレビの放映時間だけが記載されていて、TVerでの配信スケジュールはわからないんです。

なにこれ?いちいち覗きにこないといけないってこと?

「放送後、1週間の配信」ってどこかで聞いた気がするんですけど、明確にはどこにも説明がない。

めんどくせぇ…。




TVerで”見れそうな”音楽番組まとめ

そんなわけで配信スケジュールがわからないので確実に見れるかはわからないのですが、個別ページが用意されている音楽番組を探しておきました。

 

Mステがないのが残念…。

だいたいこの辺りだと思います。

まぁ、今後増えていくと思うんですけどね。

 

改善、求む

違法コンテンツをやっつけたいならもっと使い勝手のよいプラットフォームでないとダメです。

これじゃ、YouTubeへの違法アップロードは減らないでしょう。

 

音楽のストリーミングサービスなんかはUIや、レコメンドにもっとこだわってますよ。

やっぱりネットで動画コンテンツを楽しむならHuluとかAmazonプライムかなぁ。

Amazonプライムなんてほとんど無料みたいなもんだし。

 

一応、アプリのダウンロード先はっておきます。

TVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)
開発元:PRESENTCAST INC.
無料
posted withアプリーチ

 

まぁ、改善したほうが良いっていうか「しなきゃいけない」ものなのでそのウチ良くなるでしょう。

その他の動画オンデマンドの音楽番組まとめ

その他の音楽系の映像コンテンツが見れるサービスはこちらの記事にまとめてあります。

無料から見れるサービスもあるので、ぜひ合わせてご覧ください。

合わせて読みたい音楽ライブやPVが見れる動画サービス8つを比較!【無料期間アリ】