
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

プロブロガーに聞きたいのはお金の『稼ぎ方』より『使い方』

ブログのこと ブログのこと-ブロガーむけコラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

プロブロガーのイケダハヤトさんが好きでよくブログを拝見しています。

プロとしてブログを書くノウハウをたくさん発信しているのですが、収入を公開する記事もあります。


年商1000万円を突破!移住してアクセス数と売上がアップしました : まだ東京で消耗してるの?

すごいですよね。

完全に仕事として成立している。

すばらしいと思います。

 

僕が気になるのは稼ぎ方より使い方

結構、収入を晒すブロガーの方はいて、ついつい見ちゃうんです。

でもふと、気になったのは「稼いだ金、何に使っているのだろう?」ということ。

 

お金の使い方が=お金を稼ぐ力になると思うんですよね。

 

お金の使い方って『投資』だ

プロブロガーとしてあるためにいったい何にお金を使っているか知りたいですね。

イケダさんのブログなんかつぶさに読んでみるとわかりそうなものですが、具体的な金額まではさすがに読み取れません。

いったいに何にどれくらい使っているのだろう?書籍?映画?旅行?設備投資とかあるのかな?

 

お金の使い方って『生活』だ

生活に必要な支出を発信することによって読者はメリットを受けられると思うのですよ。

幸せは生活の上でなりたつもの。

ですから「生活費」を晒せばリアリティがあるし、同じ道を志す人にとっては大いに参考になると思います。

 

お金の使い方って「嫉妬」だ

お金持ちって妬まれる存在だと思うのですが、実は稼ぎ方を妬まれているのではなく、使い方を妬まれているのではないでしょうか?

稼ぎすぎた分を社会に還元する方向に使えばそれは嫉妬から賞賛になる。

 

お金持ちは「正しいお金の使い方」を発信して欲しい

そもそも資本主義において「稼ぐ」ということを否定するのは難しいことです。

極論、どんな稼ぎ方をしても悪いとは言い切れません。(犯罪は例外としますよ)

なので、むしろ重要なのは「使い方」だと感じます。

 

「使い方」に関して、倫理的、経済的な観点からの考察って少ないと思いませんか?

いったいどのようにお金を使えば最終的に社会の富を増やせるのか?

どのような価値にお金を使うのが倫理的に正しいと言えるのか?

僕はいまいちわかっていません。

プロブロガーの方たち、オピニオンリーダーのみなさんに聞いてみたいです。

 

イケダハヤトさんの著書でオススメ!

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

新品価格
¥886から
(2014/12/16 12:29時点) 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com