プロのライター、アマチュアのライター、はたまたただの音楽ファンも。

全てのMusic Loversで作る音楽レビューサイトをご紹介します。

 

よく読まれているメディアに自分の記事を寄稿することでその記事をより多くの人に読んでもらうことができます。

音楽ライターになりたい人は是非、チェックしておきましょう。

チャンス

rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

言わずとしれた老舗音楽レビュー雑誌のウェブ版。

 

まずはここからチェックしたい。

rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

音楽ナタリー

総合エンタメニュースサイト「ナタリー」の音楽カテゴリー。

 

ナタリーはもともと音楽でスタートしたこともあり、情報量や更新料は日本随一です。

音楽ナタリー

Mikiki

タワーレコードが運営する音楽メディアです。

 

タワレコならではのインディーズや地下アイドルに強いのがポイント。

Mikiki

Kompass(コンパス)

総合カルチャーメディアのCINRAが運営する音楽レビューサイト。

 

テーマは「ストリーミング時代の音楽ウェブマガジン」。

ボーダレスなストリーミング時代だからこそ、海外のアーティストのレビューもみられます。

 

Kompass(コンパス)

音楽だいすきクラブ

はてなブログで大人気のブログですね。

 

有志のライターたちがレビューを書いています。

ネットの音楽オタクが選んだ2010年代上半期のベストトラック 邦楽編 50位→1位 - 音楽だいすきクラブなど気合の入った記事が楽しい。

 

せっかく、ブログ形式ですし「批評の批評」をしてみんなで盛り上がれたらいいですね。

音楽だいすきクラブ




Musipl.com

こちらはアーティストが「セルフレビュー」もできるサイト。

以前、ぼくも自分のバンドのレビューを投稿したこもあります(笑)

 

マニアックな音楽大歓迎な雰囲気ですね。

Musipl.com

 

その他、ウェブマガジンや雑誌などの音楽メディアはこちらの記事にまとめてあります。

ぜひ合わせてご覧ください。

合わせて読みたいおすすめ音楽メディアまとめ。種類別に紹介