
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

リザーブ常備!『inspired by STARBUCKS』の魅力を語る

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

『STARBUCKS』略して『スタバ』・・・・。

f:id:sohhoshikawa:20141111115019j:plain

熱狂的なファンがいる一方で、妙な敷居の高さを感じる人も多い。


スタバの敷居の高さに怯える - 田舎で底辺暮らし

↑たしかに共感できますよね。でも最近のスタバは色々あるんですよ。

ispiered by STARBUCKS

『ispiered by STARBUCKS』ってご存知ですか?現在、都内に3店舗出店しています。

全然、普通のスタバと違うんです。大人の人はこっちが使いやすいと思います。どこが違うかと言うと・・・・。

①フラペチーノがない

スタバの代名詞といえるスウィーツ(?)「フラペチーノ」は置いてません。

よって客層は少し高めになります。変わりに夜はアルコールが飲めるんですよ。

より本格的なコーヒー屋さんなイメージです。

②注文が簡単

「トール」だとか「グランデ」だとか・・・・。トッピングのカスタムだとか・・・・。

ファンにとってはたまらない要素も一見さんにはまどろっこしい。

『ispiered by STARBUCKS』ではサイズも統一で注文は簡単。

多分、普通のスタバの「トール」ぐらいの分量だと思う。

お値段はコーヒーが¥500~。僕はアメリカ―ノ(¥500)が好きです。

③牧歌的で田舎な雰囲気

普通のスタバは都会的で洗練された内装ですね。

『ispiered by STARBUCKS』はそれとは違う、気のぬくもりがある牧歌的な雰囲気です。

残念ながら写真はNGということで、是非公式サイトから感じ取っていただければと思います。

僕がよく行く店舗では「朝カフェの会」とかやっていてなんだかのどか。

地元に根付いた日本的な喫茶店を目指しているのかな?と思います。

④スターバックスリザーブ常備!

近年スタバが力を入れている「スターバックスリザーブ」

シングルオリジンで豆の個性が楽しめます。

inspiredでは常に3~4種類置いてありますよ!

明らかにサードウェーブの影響を受けている

セカンドウェーブの代名詞であるスタバがそれのオルタナティブ(代替)文化であるサードウェーブの要素を取り入れるのはなんだか自己矛盾な気がしますが、結果的に良い店になっていると思います。

まだまだ、日本には「ギークフレンドリー」な店って少ないと思うのでコーヒーが美味しくて、長居しやすい店が増えるのは大歓迎です。

サードウェーブについてはこちら

 

サードウェーブ・コーヒーって「ソーシャル・コーヒー」だったんだ - デイドリームビリーバー

 

なんだか最近、東京って「でっかい田舎」なのかなって思います。

外国からやってきた「都会」にビビる感じが「スタバに感じる敷居の高さ」な気がします。

『inspired by STARBUCKS』はその田舎と都会を混ぜて日本人に合うように再構築した店って感じです。スタバのコーヒーを体感して見たい方。

是非、こちらから行ってみてください。

関連記事

コーヒー好きは要チェック!誰も知らない代々木上原の「DELECTO COFFEE ROASTERS」が美味すぎる - デイドリームビリーバー

 

スタバでノマドワーカーのマネをしてみた - デイドリームビリーバー