
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

はてなブログ界のアイドル『さっきもUたやん』の吉本ユータヌキさんを紹介したい

ブログのこと ブログのこと-おすすめブログ紹介

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今週のお題特別編

「好きなブログ・おすすめのブログ」#はてなブログ は3周年

っということでお題にのっかって書いてみます。

僕がはてなブログで一番ファンなブログはこちら↓

f:id:horahareta13:20141105114326j:plain

さっきもUたやん(上記イラストはさっきもUたやんより拝借)

かなり有名なのでご紹介するまでもないような気もしなすが。

特に最近、はてなブログのインタビューなどもあって人気爆発中?


【ブロガーインタビュー】吉本ユータヌキさん「読者に覚えてもらわないと、この先ずっとはやっていかれへんやろなと思ったんです」 - 週刊はてなブログ

 

とっても気になる存在

吉本ユータヌキさん。

彼、元バンドマンだそうで。

また、僕と同い年。

共通項が多くてとっても気になる存在なんです。(僕、現役バンドマン)

彼の会社を辞める話とかちょっと泣きそうになりましたもん(笑)

イケダハヤトさん曰く「ハチロク世代」の僕ら。

ちょっと微妙な世代だと思うのですね。

上にはホリエモンさんや楽天の三木谷さんのような今のインターネットの世界を作った世代。

いわば「先行需要」を得た世代。

下からは「らふらく^^」のタクスズキさんのような、いわゆる「デジタルネイティブ」の世代。

デジタルとアナログの間を生きて、「デジタルディバイド」が激しい世代じゃないかと思います。

 

そんな中、吉本ユータヌキ。

彼の生き方や稼ぎ方が大いに参考になるんじゃないかと。ちょっと分析してみましょう。

ブログでファンをつくる

彼のブログはとってもおもしろいです。

世の中色んなブログがあるんですがジャンルでいったら「バラエティ」かな?

イラスト交えながら笑えるものが多いですね。

ブログでガッツリファンを獲得しています。

簡単に言えば「集客」できてるんですね。

マネタイズ

そんでファンになってくれた方に何を買ってもらって生活するか?という話。

ブログを見た感じ4つほど見受けられます。

①アドセンス

サイドバーに貼ってある広告ですね。1クリックでいくらとか。

②アフィリエイト

サイドバーに「BASE 」をオススメするちっちゃい漫画がありますね。

これはおそらくアフィリエイトリンクになっているのではないかと。ち

ゃんと自分で画像を作ってススメているあたり、愛のないアフィリエイターと違い、「仕事が丁寧だな~」と関心しちゃいます。

あとはAmazonのリンクもそうでしょう。

③アイコン作成

イラストレーションの技術を活かして「アイコン作成」の仕事もしているようです。

これは現金じゃないくて依頼者が吉本さんの「Amazonの欲しいものリスト」から任意でプレゼントするカタチみたい。

④LINEスタンプ

僕も買っちゃいました(笑)

最近リリースしたみたいです。

LINEスタンプってとっても優秀な商品じゃないでしょうか?

写真、音楽、画像などネット上ではコピー可能なので、なかなかマネタイズにつながりにくいのが現状です。(ミュージシャンも例外ではない)でも唯一LINEスタンプだけはコピー不可の商品です。

+ライターとしての寄稿

さらにブログで実績、知名度を上げた結果、ライターとしてメディアに寄稿しているようです。

これが目指すところなのかな?

 

インターネットを基点として生活していくにはまず第一に「集客」してから何かしらの商品を買ってもらうというのが基本です。

逆に言えば集客さえできればマネタイズの方法なんてほとんど無限なんですね。

ファンと自分が納得して、楽しければなんでもいいと思います。

ロックバンドなんかは「YouTube⇒ライブ」っていう流れが一般化してますし。

 

でもそれが難しい・・・・

でもそうやって基本ができている人ってほんとに少ないと思います。

特に僕ら「デジタルディバイド」な世代には。

吉本さんに勇気をもらいながら僕も頑張っていこうと思います。

 

ちなみに・・・・

僕は一周回って、吉本さんにバンドやって欲しいと思ってます(笑)ホリエモンさんのハッカーズみたいな。

とっても楽しいブログなのでぜひぜひ、みなさんも『さっきもUたやん』読んでみてくださいね。


さっきもUたやん

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらのブログもおすすめです!

www.shellbys.com

www.shellbys.com