
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

誰も知らない代々木上原(八幡)の「DELECTO COFFEE ROASTERS」が美味すぎた!

趣味-コーヒー

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ある日の火曜、代々木上原、代々木八幡のエリアをさ迷っていました。

火曜日って休みの店が多いんですよ。ネットで調べても気になる店は全部休み。

 

「どうしようかな~」と思って歩いていたら不意にコーヒー屋さんを見つけました。

 

DELECTO COFFEE ROASTERS

DELECTO COFFEE ROASTERS

「コレは美味そうだ!」という勘がはたらき、突撃!

 

超本格的だった

オーナーにお話を伺うとシングルオリジンのコーヒー豆を自家焙煎する本格的なお店でした。

とりあえずパナマのシングルをテイクアウト。

代々木公園で飲んでみる。

・・・・・・美味い!

興奮して、そのまま戻って豆も買っちゃいました(笑)

オーナーの田治さん。SCAJアドバンスド・コーヒーマイスターとSCAA/CQI認定Qグレーダーなんだそうです。

なんのこっちゃと思いますよね。

SCAJアドバンスド・コーヒーマイスター

コーヒーに対するより深い知識と基本技術の習得をベースとして、お客様へ豊かなコーヒー生活が提案できるプロのコーヒーマン(サービスマン)のことで、わが国では初めての認定資格となります。
日本スペシャルティコーヒー協会が主催する「コーヒーマイスター養成講座*」を修了し、認定試験に合格すると、コーヒーマイスターとして認定されます。

SCAA/CQI認定Qグレーダー

正式には Licensed Q Grader といいます。SCAA(米国スペシャルティコーヒー協会)が定めた基準・手順にのっとってコーヒーの評価ができるとCQI(場合によってはCQIとSCAAの両方)が認定した技能者のことです。資格は終身ではなく、3年ごとに更新試験があります。最初の有効期間の始期はすべての試験にパスした時点ではなく、最初に参加したコースの実施時期です(例:201X年4月に初めてQグレーダーコースに参加、そこで取りこぼした試験に201X年10月のコースですべてパスした場合、資格の有効期間の始期は201X年4月)。

 つまり、日本のスペシャルティコーヒー協会が認めた、たしかな技術と知識がある人だということです。

ペーパードリップ(ボアオーバー)で淹れていただくのですが、非常に丁寧で熱すぎない。

あまりに温度が高いと味がわかりにくい。

僕はちょうどいい温度だなと思いました。

 

これからが期待です

なんとこのお店、火曜日しかやっていないそうです。

 

なんたる偶然。

それもその筈、現在はプレオープン中で、代々木上原付近で新規開業できる店舗をお探しとのコト。

 

どんな店になるんだろう?今まさにコーヒー業界は群雄割拠。

すばらしい味を作る人だけに絶対成功してほしいですね。

 

コーヒーのテイクアウトは一杯¥500

豆は100g¥750ほどでした。

あとはケーキのテイクアウトもやっているようです。

近隣のみなさま、火曜日は是非「DELECTO COFFEE ROASTERS」に行ってみてください!

 

(追記)

2016年から店舗を構えて本格的にカフェ営業するそうです!

楽しみですね!

 

 

【PR】コーヒー好きのみなさん、砂糖にもこだわってますか?

お家でコーヒーを淹れるならぜひ、砂糖にもこだわってください。

おすすめは「白ザラ糖」です。

 

白ザラ糖は糖度が98%。

ほとんど甘味以外の成分がはいっていません

 

なので繊細なコーヒーの風味を損なうことなく、甘さを加えることができますよ。

気の利いた純喫茶やカフェには置いてありますよね?

ちょっと粒の大きなあれ、です。

 

この機会に是非どうぞ!

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com