
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

バンドマン&ミュージシャンが読むべきブログ5選

バン活!(バンド飯)

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

僕がファンになったブログを5つ紹介します。

 

音楽活動に役立つものばかりです。

f:id:sohhoshikawa:20141003002203j:plain

①マナスタ


マナスタ! | 『学びのスタジオ』。音楽エージェントの活動記録。アーティスト/バンドマン向け音楽ブログ。

音楽活動に役立つ情報がたくさん掲載されています。特にYouTubeの使い方が書かれた記事などが必見です。またツイキャス番組『マナスタLIVE』と連動した構成も見ていて楽しい。

②こおろぎさんち


こおろぎさんち

「音楽でメシを食う」を宣言した「こおろぎ」さん。毎月の収入報告は見ていて興奮しますね。こおろぎさん並に稼げているバンドマンっていったいどれくらいいることか。そして、その活動報告が立派な「ブログマーケティング」になっているのもポイントかな?一番、参考にしているブログです。

③All Digital Music


All Digital Music

海外の音楽市場の動向をいち早く教えてくれるブログ。これを読んでると「Spotify早く日本上陸しなかな~?」と楽しみになります。最近だと、トムヨークやU2のマーケティングの裏を教えてくれています。バンドマンのみならず音楽関係者必読のブログですよね。例えば、日常で音楽業界の話をすると、これを「読んでる人」と「読んでいない人」の差がはっきりでるなと感じています。

④らふらく^^


らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

音楽のみを扱ったブログではないのですが、是非見て欲しい。これを読むと「ブロガー」と「バンドマン」はかなり共通点が多いと気づきます。どちらも「フリー(独立)」がスタンダードな活動になりつつあるので。らふらく^^では音楽に関して言及した記事も多いですので是非、そちらだけでも見てください。

余談ですが、筆者のタクスズキさんは同じ山形出身。年齢的にもそんなに差がなく、ついつい見てしまうブログです 笑 

⑤まだ東京で消耗してるの?

http://www.ikedahayato.com/

プロブロガー、イケダハヤトさんのブログ。さすがプロということだけあってサラサラと読みやすい文章が並びます。独立的に活動するミュージシャンを取り扱った記事も多く、その全てが参考になります。あとはイケダさんの著書とかもオススメです。とにかく読みやすいので活字が苦手なバンドマンも読めそう。

衝撃的なタイトルに負けて買ってしまいました 笑 音楽活動と関連付けて考えながら読むと楽しい。僕はこれを読んでインターネットのおもしろさに気づかされた部分があります。

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

新品価格
¥886から
(2014/10/3 00:49時点)

 

ブログをはじめたい人にオススメ。バンドマン、ミュージシャンってブログ続かないのですよ。それってやっぱりブログを書く意味や楽しさを理解できてないから。どうせやるなら本格的に。その方がアクセスも集まるしやってて楽しい。これは実感を込めて。その手助けになる本です。 

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術

新品価格
¥1,620から
(2014/10/3 00:55時点)

 

どれもこれも絶対に役立つので是非、読んでみてください。(^^)

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com