読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ノマドをやってみて感じたメリットとデメリット in STARBUCKS

その他

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「カフェで仕事♪」そんなオシャレなライフスタイルにちょっと憧れます。

f:id:sohhoshikawa:20140929135418j:plain

21世紀の新しい働き方として「ノマド」が注目されています。

ノマドとは「遊牧民」を意味し、特定のオフィスなどをもたずに場所と時間が比較的自由な働き方をする人のことを言います。

今は多くのフリーランスの方がノマドワーカーになっているのではないでしょうか?

 

今日はそんな「ノマド」のマネをしようと・・・・。

 

スタバでパソコンを使ってみた

スタバでスタバについて書かれた本を読みながら、コーヒー(スタバ)についての記事を書いてみました。

コーヒー好きにもマーケッターにもオススメ!「戦略は一杯のコーヒーから学べ」を読んだ - デイドリームビリーバー

カフェで作業するってあんまり経験がなかったのですが実際にやってみた感想を書いてみます。

 

マイナス面

古いウィンドウズが恥ずかしい(笑)

みんなマックかタブレットなんですよね・・・・。

こっちは中古のウィンドウズだというのに 苦笑 

ちょっと恥ずかしかったです。

電源とかマナーがわからない

スタバの多くがコンセントが常備されているのですがどのくらい占領していいのでしょうか?

時間にしてどのくらい?

そもそもコーヒー一杯でそんなネバっていいのでしょうか?

プラス面

シェアオフィスみたく楽しめそう

平日の昼間。僕と同様にパソコンを広げて仕事をこなす人がたくさん。

店員さんと親しげに話す人がいたり、中には楽譜を書いている人もいて興味がわきました。

通いつめれば知り合いになれそう。

そこから人間関係なり、ビジネスが発展したら素敵ですね。

コーヒーが旨い!

当然ですが(笑) 

その日はスターバックスリザーブの高級豆のコーヒーを飲みました。

WiFiがタダ

そもそもスタバで作業するきっかけ。

最近、スタバではSNSのアカウントでWifiが使えるようになりました。

普段、スマホのテザリンクを使っているのですぐに容量制限(7GB)に達するのですよ。

アプリの更新とかガンガンやりました 笑

 

まとめ:スタバでノマドははかどる

スタバは「空間を提供する」なんてよく聞いていたのですが、その意味が少しわかりました。

たしかに、居やすいのですよね。

なんでだろう?

ちなみに使った店舗は「inspired by STARBUCKS 代沢5丁目店」です。

「インスパイヤード」は特に長居しやすいように工夫されているようですね。

なまじ普段スタバを使わないので違いがよくわからない 笑

WiFiがあるので今後も使いそうです。 

スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?

新品価格
¥1,620から
(2014/9/29 14:14時点)

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com